【全校】避難訓練 ~地震対応~
2025年11月27日 18時21分2校時に、地震対応の避難訓練をしました。
今回は、二度の余震への対応と、地震で停電となったために放送機器が使えず、全校への指示や本部への報告をどのようにするかという訓練でした。
先日も熊本を中心に大きな地震が起きています。これからも、予測不能な災害に対応できるように訓練の方法を様々に工夫し、もしもに備えていきたいと考えています。
2校時に、地震対応の避難訓練をしました。
今回は、二度の余震への対応と、地震で停電となったために放送機器が使えず、全校への指示や本部への報告をどのようにするかという訓練でした。
先日も熊本を中心に大きな地震が起きています。これからも、予測不能な災害に対応できるように訓練の方法を様々に工夫し、もしもに備えていきたいと考えています。
公益社団法人松山法人会の皆様に企画していただき、「夢きらきらプログラム」を開催しました。
1部は、税金とは何か、どんな使われ方をしているのかについて学びました。
2部は、22の職種の「夢語り人」の方々に仕事について話をしていただきました。引退競走馬支援や視覚障がい者マラソン伴走者など、なかなか関わることのない職種の方々からもお話を聞き、その世界にどんどん引き込まれていきました。どの職業の方も相手に喜んでもらえることを一番に考え、自分の仕事に誇りをもっていることが伝わってきました。仕事の苦労や工夫などの話は、子どもたちの心に強く響いていました。「夢をたくさんもって頑張りたい。」「働くことはまだまだ先でしんどいと思っていたけれど、すばらしいことだと感じた。」など、今日の学びで子どもたちは大きな夢や希望をもつことができたと思います。
3年生は、社会科の学習の一環として、「えひめ飲料(ポンジュース工場)」の見学に行きました。
工場ではちょうどみかんが集荷され、コンベアーの上を流れて搾汁されるまでの過程を、見せていただきました。また、南極と同じマイナス20度以下の気温でジュースの原液を凍らせた倉庫にも入らせていただきました。
そのあと、大会議室で説明を聞いたり、質問したりすることで、一人一人の課題解決をしました。
見学が終わったら、帰路の途中で久枝小学校の体育館をお借りして、大好きなお弁当を頂きました。
自分の目で見て、自分の耳で聞いて、学びの多い一日となりました。
11月20、21日の2日に分けてNHKと愛媛県美術館に見学・体験に行きました。
NHKでは実際に使われているお天気カメラの操作や、天気予報の原稿とプロンプターを用いたニュース原稿読み、クロマキー合成を体験しました。なかなか見ることができないテレビ放送の裏側を見て、体験することができとても楽しく学ぶことができました。
愛媛県美術館では、展示中である「旅する光の切り絵展」の展示を見ました。切り絵を光に透かして表現する作者オリジナルの芸術である光の切り絵を見た子どもたちは、様々ある作品をまなざしで鑑賞したり、フォトスポットを楽しんだりしていました。
お昼は1日目は天候に恵まれず愛媛県美術館の周りで弁当を食べました。2日目は天候にも恵まれ、城山公園のさくら広場で食べ、今年度初めての弁当をクラスのみんなと共に楽しみました。
11月19日(水)に、1、2年生で「ふるさとあそびまつり」を開催しました。
「ふるさとあそびまつり」では、味酒地区の高齢クラブの方にむかしの遊びを教えていただきました。
いつもの遊びとは少し違う、おもしろい遊びに子どもたちは夢中になっていました。高齢クラブの方にこつを聞いたりする子どももおり、とても楽しい時間になりました。
2年生がオープニングとエンディングの司会も務め、1年生のお手本になるような、2年生らしい姿も見られました。
近隣の五つの園から、園児たちを招待して、秋のお店で遊んでもらいました。
1つ年上の、お兄ちゃん、お姉ちゃんとして、声を掛けたり、ルールを説明したり、優しく園児たちと関わろうとする姿が見られました。
当たりが出たりゴールが決まったりすると、歓声を挙げて盛り上げ、園児たちに楽しんでもらえるよう、一生懸命頑張りました。
県内全ての小学校6年生と中学1年生を中心にいじめ問題にどう対峙していくかをみんなで考えるオンラインライブ授業がありました。
「なぜいじめが起こるのか。」「いじめはなくならないのか。」という問いかけに、味酒小6年生のみんなも真剣にグループで話し合いました。「自分の心が満たされないとイライラして意地悪な言葉を口走ってしまう。」など自分と向き合う機会となったようです。
最後にいじめSTOPのために自分にできることを一人一人が考え、宣言してライブ授業が終了しました。授業後の感想に「人の話をしっかり聞いて理解する。」「どんどん話し掛けて明るくよい雰囲気をつくる。」「自分を大事にするし、相手のことを決めつけない。」「進んで笑顔の挨拶をし、相手も笑顔にする。」など今日の学びを実践していこうとする意識の高まりを感じました。
竹とんぼ、凧揚げ、こま、折り紙、紙風船、紙飛行機、すごろく、おはじき、ヨーヨー、けん玉、お手玉などの、昔の遊びを楽しみました。
竹とんぼ、紙風船など、やり方が分かるとすぐにできるようになる遊びもありましたが、こまやけん玉、お手玉などは、なかなかこつがつかめず、苦戦しました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちが、いとも簡単にやっている姿を見て、びっくりしました。
昔の遊び「も」、楽しかったよ!!おじいちゃん、おばあちゃんとも仲良くなれて、うれしかったよ!
味酒公民館、味酒高齢クラブの方々、ありがとうございました。
今日5・6年生を対象に、スマートフォンやインターネットの安全な使い方について学ぶ「情報モラル教室」を行いました。講師として、NTTドコモのご担当者様と愛媛県警察の方にお越しいただき、お話をしていただきました。授業では、SNSを通じてトラブルが起こっていることや子どもたちが被害者になってしまう事例が増えていることについて、具体的な例を交えながら教えていただきました。気軽なつもりの投稿やメッセージでも、相手を傷つけてしまったり、個人情報の流出につながったりする危険があることを、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
今回の学びを家庭での実践につなげるため、次の点についてご協力をお願いいたします。
今後も学校と家庭が連携しながら、子どもたちが安心・安全にインターネットを利用できるよう取り組んでまいります。
11月18日(火)の総合的な学習の時間に、4年生は、高齢者疑似体験をしました。
最初に、松山市地域包括支援センターの方を講師としてお招きし、高齢者の方の生活についてお話していただきました。見え方や聞こえ方、手足の力などについて、絵や写真、音声を交えて、具体的に説明していただき、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。
次に、高齢者疑似体験キットを装着し、教科書を読んだりタブレットを操作したりしました。掃除や階段の上り下りも体験し、高齢者の方が生活するうえで不便に感じていることを学びました。
体験活動の後には、「高齢者の方が困っていたら、声をかけたい」、「重い荷物を持っていたら、お手伝いしたい」など、自分たちができることを考えました。今日の学習をきっと今後の生活に生かしてくれることでしょう。
ご多用の中、来校してくださった講師の先生方、ありがとうございました。
愛媛県警の方々をお招きして、スマホやインターネットをどう使えばいいかについてみんなで考えました。SNSをきっかけに重要犯罪に巻き込まれた例などをビデオで視聴し、使い方を間違えると大変なことになると実感しました。スマホやインターネットを正しく使うためにも家族で話し合い、ルールを決めたり、フィルタリングの設定をしたりすることが大切であると学びました。また、ラインやゲームの使い方で大切なことは、「自分が嫌なことは人にしない。相手の気持ちを考える。」ということであり、これを守っていこうとみんなで意識しました。
今日は、総合的な学習の時間「味酒っ子防災知っとき隊」で、ホームセンターDCMの方に来ていただきました。避難所でライフラインを確保することの大切さや避難所で使える便利な道具について教えていただきました。なかでも避難時に使用できる簡易トイレについて水を用いて実際にその効果を体験したり、新聞紙を使った簡易スリッパの製作をしたりなど、楽しく活動に参加し、熱心にメモを取っていました。
1年生は、生活科の学習で木の実や木の葉など、秋が感じられるおもちゃ作りに取り組んでいます。
今日は、作ったおもちゃで、お店屋さんを開きました。
けんだま、めいろ、まとあて、どんぐりごま、どんぐりスライダー、つり、スイーツやさん、楽器やさん、ボーリングなどなど、たくさんの工夫を凝らした遊びを楽しむことができました。
11月5日(水)にドレミの広場で、1年生も音楽デビューをしました♪♪
『おさるのだいくさん』では、クラスごとに違ったリズムで4拍子の手拍子をしました。
『どんぐりぐりぐり』では、鍵盤奏。2学期から始めた鍵盤ハーモニカも、指を全部使って、上手に演奏できるようになりました。
全校のみんなと、お家の方を前に、ちょっぴり緊張しましたが、練習の成果が出せたと思います。
今日の昼休みに6年生卒業プロジェクトでメンバーが、1年生へ「ふしぎなカサやさん」という絵本の読み聞かせをしました。業間や昼休みに何度も絵本を読む練習をし、表情や声色を工夫して1年生に喜んでもらおうと頑張ってきました。読むたびに1年生のかわいらしい笑い声が響き、どんどん6年生も楽しくなってきました。読み終わっての感想を多くの1年生が発表してくれました。「楽しかった。喜んでくれてうれしかった。1年生の感想がすごかった。」と達成感、満足感一杯の6年生でした。