【1年生】あんぜんに どうろを あるくよ
2025年7月2日 17時29分1年生は、松山交通安全協会連合会や保護者の方々にお世話になり、正しい歩き方教室を行いました。
交通ルールの紙芝居を見た後、体育館に設置された、模擬横断歩道や信号機、踏切を使って、実際の道路を歩いている気分で練習しました。
横断歩道の前では、立ち止まって、手を挙げて、右、左、右を確認したり、歩道を一列で歩いたりしました。
みんな、とても上手に歩けるようになりました。本物の道路でも、気を付けて、安全に歩いてね!!
1年生は、松山交通安全協会連合会や保護者の方々にお世話になり、正しい歩き方教室を行いました。
交通ルールの紙芝居を見た後、体育館に設置された、模擬横断歩道や信号機、踏切を使って、実際の道路を歩いている気分で練習しました。
横断歩道の前では、立ち止まって、手を挙げて、右、左、右を確認したり、歩道を一列で歩いたりしました。
みんな、とても上手に歩けるようになりました。本物の道路でも、気を付けて、安全に歩いてね!!
本日5年生は、校長先生の指導のもと着衣泳を行いました。夏休みに入った途端、子どもが水難事故で命を落としたというニュースを毎年目にします。着衣泳は、水難事故から自分の身を守るための重要なスキルです。水を吸った衣服は重くなり、手足を動かしにくいことを体験し、泳ぎにくい場合でも浮いて助けを待つことができるように練習しました。
「水に濡れた衣服は重くて、動きにくいなあ。」「泳ぐのは得意なのに、全然泳げない!」という声が聞こえました。
続いて、浮く練習です。なかなか上手に浮いていました。
ペットボトルを持って浮いたり、仰向けのまま泳ぐ練習をしたりしました。
また、救助の方法や、絶対にしてはいけないことも学習しました。自分の命を守る行動がとれるよう、今日の学習をしっかりと覚えていてほしいです。
考古館の方々にお越しいただき、古代の味酒について学ぶ学習を進めました。「遺物から人々の暮らしを探る」「古代からの味酒の年表を作り、味酒の歴史を学ぶ」「総合公園古墳群について調べる」の三つのテーマに分かれ、それぞれのグループがまとめていた質問に答えていただきました。そこから新たな課題を見付け、更なる味酒の古代ロマンを探りたいと意欲満々の6年生です。
2年生では、1人1鉢でミニトマトを育てています。毎日水やりを頑張っていて、ミニトマトは真っ赤になって、どんどん収穫できてきています。収穫したミニトマトを持って、「おうちに帰って食べるのが楽しみ。」「おうちの人と一緒に食べるんだ。」と楽しそうな声が朝から聞こえてきました。まだ実っていない子もこれから収穫できるのが楽しみですね。
国語科で「パンフレットを作ろう」を学習しました。そこで、4年生に委員会活動について知ってもらおうという目当てでパンフレットを作成しました。4年生が楽しく委員会について学べるように仕事の楽しさややりがいを絵や図や4コマ漫画などで分かりやすく紹介しました。4年生が喜んで読んでくれているのがとてもうれしいです。
今日は人権・同和教育参観日でした。
1校時は濱田斉子さんをお迎えして、全校で「自閉症それがどうした!」を聞きました。濱田さんのお子さんの晋太郎さんは自閉症で、小さいころからたくさんの人と関わり、現在は小さいころから大好きだった飛行機を間近に感じながら、航空会社で働かれています。互いに相手のことをよく知り、互いによさを大切にしながら協力して生きていくことの大切さを話していただきました。
2校時は各学級で人権・同和教育視点にたった授業公開をしました。友達や先生と一緒に話を聞き、考えてたくさんのことを学ぶことができました。どうぞご家庭でも講演会や授業のことを話題にしてみてください。人権標語等大変お世話になりました。ご協力ありがとうございました。
4年生もやっとプール開きをしました。待ち望んでいたプールだったので、子どもたちはうれしそうでした。
代表の子どもたちが今年のめあてを発表した後、もぐったりけのびの練習をしたりしました。最後に、子どもたちは笑顔で「うずまき」をしました。次回からは、自分の目標に向かって頑張って泳ぎます。
3年生も、やっとプール開きができました。天気もよく、水泳をするには絶好の日となりました。
プーリ開きでは、代表の子どもたちの誓いの言葉のように、一人一人が今シーズンの水泳学習の目当てを持ちました。
今日は、もぐったり浮いたりする運動をしました。これからも安全に気を付けて、楽しい水泳学習をしていきます。
1年生も、今週、プール開きを行いました。
開会式では、「顔をつけられるようになりたいです。」「きまりを守ります。」など、4人の代表が決意を述べたり校長先生からのお話を聞いたりしました。
上からどっと落ちてくるシャワーに、思わず「きゃ~~」の声が飛び出しました。
ゆっくり水に慣れた後、いろいろな歩き方をしたり宝探しをしたりして、初めてのプールを楽しみました。
2年生は、3・4時間目にプール開きを行いました。初めに、校長先生からお話をしていただき、水に慣れ、自分の命は自分で守ることができるようになることが目標であることを理解し、プールに入りました。
プールでは、かにさん歩きをしたり、わにになりきって歩いたりしながら、楽しく水遊びができました。これからの水遊びも楽しみですね。
5年生は、本日5・6時間目にプール開きをしました。
始めに、各クラスの代表者が水泳学習への意気込みを話しました。
その後、水泳学習は自分の命を守る学習でもあること、きちんとルールを守ることなどの話を聞き、いよいよ準備運動をして、プールに入りました。今日は泳力測定の後、最後には渦巻きを作りました。
すばらしい快晴の下、今年度初めての水泳学習を楽しみました。
先週は雨で2回延期になってしまいましたが、今日は、待望のプール開きをしました。どの子も大喜びで、今年最初のプールを楽しみました。
「古代の味酒を学ぶ」の第2回目として、今日は、考古館の方々に味酒小学校へお越しいただき、地域の遺跡や遺物について詳しく学びました。「いつも遊んでいるところに大きな古墳があったことを知ってびっくりしました。」「若草遺跡は、現物に近い形の壺が残っていてびっくりしました。地域に宝があったことが分かりました。」などすばらしい感想をたくさん発表することができました。続いて、火起こし体験もしました。古代の人々からこのように知恵や命をつないで、今の自分が存在していることに感謝することができた体験でした。
5年生は、総合的な学習の時間に防災について学習しています。先日は、松山市役所の建築指導課の方にお越しいただき、地震や津波の怖さ、建物の耐震性などについて、お話していただきました。
子どもたちは、「知識を身に付けることで、自分の身を守ることができるので、知識を身に付けることが大切だと思った。」や、「地震の動画の中で、マンホールが飛び出てきて、改めて地震は怖いなと思った。」などと感想を書いていました。
いつ起こるか分からない南海トラフ巨大地震に向けて、これからの総合的な学習の時間で、今、自分にできることを考えていきます。
待ちに待ったプール開きの日がやって来ました。水泳が得意な子どもも苦手な子どもも自分なりの目当てを決めて小学校最後の水泳に臨みます。校長先生から「命を守る大切な学習」という言葉を聞いて、「水泳の時間を大切にしたい。」「少しでも泳ぎが上手になりたい。」「自分の命や友達の命を大切にしたい。」という思いも強くなりました。宝探しゲームや渦巻も取り入れて、どんどん水に慣れていきました。水泳の学習の最後の日には、それぞれの目当てが達成されていることを願います。